scxs579’s trade blog

FXトレード 見返すために情報を残しています

2023年6月05日 トレード日誌 +1050円 米ISM非製造業景況指数23時

2023年6月05日 トレード日誌

 

日付 2023年6月05日

ポジション時間 23時47分

決済時間 23時56分

通貨ペア USDJPY

買い

新規 決済完了 +1050円

ポジションレート 139.542 決済レート 139.712

ロット数 1

 

 

さっそくチャートを見ると下落を確認

調べると ISM非製造業景況指数の発表が23時にあったみたい

 

※ISM非製造業景況指数もよくわからなかったので調べると

ISM、米供給管理協会が370以上の企業の購買担当者へ実施したアンケートの結果とのこと

数値でいうと50以上が景気拡大、50以下が景気縮小と判断します

アンケート内容は事業活動、新規受注、雇用、入荷遅滞、在庫、在庫景況感、支払い価格、受注残、新規輸出受注、輸入など10項目

前月との比較をし 「上昇・改善」「変化なし」「低下・悪化」から回答する

事業活動、新規受注、雇用、入荷遅滞の4項目を平均し総合指数を算出する(単位%)

要するに、景況感を確認するためのアンケートってところかな?

 

その米ISM非製造業景況指数(アンケート)の結果が予想より低かったことから

金利低下とドル安になったみたい

 

この指数の発表は確認できてなかったので

運よくこの時間にトレードしてなくて良かった

 

 


この米ISM非製造業景況指数の発表で下落したチャートを見た時は

今日のトレードはやめておこうと思ったが、押し戻しの動きが確認できたので

少し抜くつもりで買いでエントリー

買いの動きが弱まったところで利確し無事に今日はプラスで終えることができました

 

ちょっとトレードとしては根拠もあまりなかったので

運よく物事が運んだトレードとなりました