scxs579’s trade blog

FXトレード 見返すために情報を残しています

やってしまった塩漬けトレード 2023年6月08日 トレード日誌 -4089円

日付 2023年6月08日

ポジション時間 8時50分

決済時間 6月09日 16時17分

通貨ペア USDJPY

買い

新規  

ポジションレート 139.925 決済レート 139.496

ロット数 1

 

このブログを始めるちょっと前(5月末ぐらい)に証拠金維持率が100%を切ってしまい

強制決済されたばかりなのにまたやってしまいました

 

今日の夜に大きめのOPがあり、

基準の価格も140ドルとエントリーしたところ近かったので

買いのポジションを持ってしまう

(そもそもスマホのアプリ版をインストールしたのが間違いだった)

 

スマホのアプリでは表示される情報が少ないのと

エントリーが割と簡単にできてしまうので

仕事始まる前に見て「140円付近にいったら1回利確して、

続きは夜にすればいいや」と軽い気持ちでポジションを持ってしまいました...

 

そして、予想通り昼ぐらいには140円超えるところまでいってたのですが

ちょうど仕事が忙しくて休み時間に見るのを忘れてしまってました

 

15時ぐらいに見た時は-1000円ぐらいだったので家に帰るころに+になってればいいなと楽観視してました

ちょうどポジション持った時がそこだったので、チャートを見えていたら

利確できたとは思います

 

しかも、この日仕事が遅くなったので家に帰るのも遅くなり

どれどれと見てみると結構下がってて切るに切れない状態になってました...

ポジションレート139.925なのに138⁉

 

この時の心境

「スイングしている人は長期でポジション持つからスイングみたいなもので

寝て起きたら含み損減っていないかな~」なんて思いながら寝ましたが

朝起きて確認するとむしろ含み損が増えておりどうしようもなくなりました

 

もうここまで来たらもう1回証拠金維持率100%切るまで持っておこう

そうすると、含み損は-1000円から-10000円まで膨らみ見るのも嫌になる状態...

 

結局6月9日(次の日の夕方ぐらい)に含み損が-4000円まで戻ってきたので

-10000よりはマシだと思い、思い切って損切しました

 

今回の原因はいつも損切設定をするようにしているのですが

スマホのアプリでのやり方がわからなく、設定を後回しにしてしまったのが

原因でした

あとは、少し大きめの含み損になると損切できなくなってしまうので

結果苦い思いをしました

 

その後、スマホのアプリは消しました

日中チャートが気になることが多々あるので見えるようにするための

アプリでしたが、今回のようなことにまたならないとも言えないので

アプリは削除して再発防止に努めました

 

スマホで確認もいいのですが

私はスマホでするといつも先に確認する上位足や

ファンダメンタルズといった情報の確認をおろそかにしてしまったので

合わないと判断しました

 

もう2度と塩漬けしないように

記事として残します