scxs579’s trade blog

FXトレード 見返すために情報を残しています

2023年8月2日 -3.2pips 3日 +8.9pips トレード日誌 

1日は調子よくトレードプラスで終えましたが

2日目はそうはいってくれずマイナスとなりました

 

IFO注文を積極的に使ったトレードで苦手部分である利確の幅を

増やそうとしましたがマイナス着地...

 

 

20時のMBA住宅ローン申請指数の発表前にトレード

環境認識としては長期足での上昇トレンド

なおかつ午前中の高値をまだ更新しておらず

どちらかというと安値の方が近い値段レートのため

少し下がったところにIFO注文を置き損切位置を安値付近に設定

利確は損切設定の倍のpipsに指値を置きました

 

無事にエントリーできたものの、そのまま金額が下がっていき

損切となりました

 

ポジション時間 19時51分 決済時間 19時54分

レート 買いエントリー 142,751  決済 142.696

ロット数 5

 

その後指標発表後 

高値付近でもみ合いになった後、高値のラインを超えることができずに

反発で下がり始めたので売りでエントリー

そのまま指標発表の時間になり損切となる

指標発表前に何回かプラスになる場面があったので

少額でも利確をしておくべきだった

(先月のトレードルールだったら確実に利確していた金額だったので、反省と悔しさがあります 利益を追求しすぎたかな)

 

 

その後、ADP雇用統計発表後の落ち着いた場面を狙って

買い方向でエントリー ここで今日初めてのプラスになることができ

このまま調子に乗ってトレードしそうだったので

パソコン切って寝ましたw

 

チャートのスクリーンショットが全然撮れてないので

もっと撮って見返す時に役立てたい

 

 

3日

 

2日にちょっといい結果ではなかったので

プラスになるイメージを戻すために、いつものトレード手法に変更してトレード

 

いつものようにトレンドに順張りして押し目買いをしようと思いましたが

今日指標発表多すぎということにパソコンを開けてから気づき

作戦変更することにしました

 

指標発表の後の落ち着いた場面を狙ってトレードします

 

ポジション時間 21時44分 決済時間 21時48分

レート 買いエントリー 142,585  決済 142.659

ロット数 5

 

指標発表で割と下方向に動きましたが

ISMの発表もあり一旦戻ってくると考え、反発後の勢いを見ながら

買いでエントリー

今回はいつも通り逆指値を動かして負けをなくした状態で

少しずつ利益を伸ばしていく方法でトレード

 

無事に+7.4pips獲得できました

 

その後も23時のISMの発表後も取れそうなところで少しだけ取れたので

今日はもうやめることにしました

 

まだいけそうな気もしましたが、欲張るといいことないので

この辺にしておきますw